なんでも修理室

 


ONKYO FR-155GX を修理する


オークションで ONKYO FR-155GX を本体1,000円+送料で落札しました。

 

CDとラジオの音声出力はOKです。MDはメディアを持っていないので、わかりません。

CDをしばらく聴いていると、左チャンネルだけ数秒間音が聞こえなくことがありました。スピーカー出力だけでなく、イヤホンも同じ症状。ラジオでも同じくです。

取替えても直らないと思いましたが、CDのローディングゴムベルトを交換することにしました。ここのページを参考にしました。

人生の回り道

 

早速バラしていきます。ビス4本を外し、トップのプラカバーを外します。

 

さらにビス4本を外して、鉄板カバーを外します。

 

プラ製のボリュームつまみを引き抜きます。

 

前面アルミパネルを外します。

 

ビスを外して、全面プラパネルを外します。

 

 

ここまでバラしたら、上の先輩のページを参考にしながら、ゴムベルトを無理やり引き抜きました。

 

左が新品、右が古いゴムベルト。伸びきってましたが、ローディングは問題ありませんでした。

 

ペンチで引っ張って、ギヤの隙間から無理無理はめました。

 

プラギヤにCPUグリスを塗ります。プラへの影響は・・・知りません。自己責任で。

 

ゴムベルトを交換しても、左チャンネルの音飛びは改善されませんでした。その後、ボリュームをグリグリ回したり、押しボタンを連打して、しばらく聴き続けていたら、左チャンネルの音飛びはなくなりました。なじんだ??

 

左が FR-155A (2000年) 、右が FR-155GX (2003年) 。色が少し違います。

 

音を聴き比べてみました。

 

FR-155A 。

 

FR-155GX 。

 

音の違いはまったく分かりません。

 

上から見たところ。

 

背面。付いてる端子はほぼ同じですが、レイアウトは全くの別物。

 

FR-155A 比べ FR-155GX の方がプラ部品が多いです。内部のシャーシもプラに置き換わっています。

 

2015/11


Pagetop

Home

 

inserted by FC2 system