なんでも修理室

 


iPhone 4s に 格安 SIM を乗せる


iPhone 4s が2年縛り更新月になったので、 Softbank を解約して、格安SIM へ乗り換えることにしました。

 

IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM ( SMS 機能付き ) 版 をアマゾンで購入。

 

ネットの IIJmio 月額料金プランのお申し込み から申し込みます。

電話番号とパスコードを入力します。

 

現在の状態が「サービス中」となり、開通したことがわかります。

 

Softbank は iPhone 4s のSIMロック解除をしていないので、Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】を購入しました。

 

付属のピンを押し込んでSIMカードトレイを取出します。電源は切らずに作業します。

 

Softbank のトレイとSIMカードが出てきました。

 

Kingmobile のトレイにSIMロック解除アダプタを乗せて、その上にIIJmio のSIMを乗せます。

 

「SIMカードが挿入されていません」の表示。

 

続いて「SIMなし」の表示。

 

原因がわかりました。

Kingmobile のSIMロック解除アダプタは docomo AX050 SIM には非対応でした。

ちゃんと商品名もそうなっていました。

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb AX050SIM非対応

AX050SIM非対応 の意味が解らずに購入していました。

 

別の SIMロック解除アダプターを再購入。GPP simロック解除アダプター

 

パッケージの中身です。

 

GPP のトレイとアダプター(GPPは下駄と呼ぶ)を重ねた状態。

 

さらに GPP の設定SIMを重ねた状態。

 

この時点でかなり飲んでいるので読んでも意味がわかりませんが、説明書に書いてある通りにします。

一回で出来なかったので、やり直して2回目で出来ました。

 

いよいよ docomo AX050 SIM を iPhone 4s へ装入。

 

ほどなく「検索中 . . . 」の表示が・・・

 

「NTT DOCOMO」が表示されました!

 

一時はダメかと思いましたが、無事開通しました。

 

購入品

 

2015/07


Pagetop

Home

 

inserted by FC2 system