なんでも修理室

 


ヘッドフォンの修理


ヘッドフォンとイヤフォンを修理しました。どちらも断線です。

 

まずはヘッドフォンから。R側の音が出ません。

 

スピーカーへつながるコードの断線です。

 

細いより線で、エナメル被覆がしてあるようです。
赤色=R、茶色=GNDです。

 

はんだ付けして、無事直りました。わりと簡単です。

 

 

次、イヤフォン。こっちは根っこがやられています。

 

ブチ切ります。

 

菱チューブを通しておきます。

 

両端がステレオミニプラグのコードがあったので、これを半分にして継ぎ足します。

 

赤色=R、茶色=GND、緑色=Lです。ネジって半田付けします。

 

音を出してみました。両方とも聴こえます。楽勝 (^ ^)/

 

菱チューブを被せて・・・

 

ライターであぶって収縮させます。

 

完成。

 

10年とか使われると儲からないので、1〜2年で壊れるように作ってあるのでしょうね。

 

2014/08


Pagetop

Home

 

inserted by FC2 system