なんでも修理室

 


Windows7 64bit から 32bit へ変更


Windows 7 Professional 64bit DSP版プレインストールパソコンを購入しました。ところが、64bit版で動作しない機器があることが判明。32bit版に変更することになりました。

64bitのインストールDVDは付属していましたが、32bit版のインストールDVDは付属していませんでした。DSP版は64bitか32bitのどちらかひとつになります。パソコンメーカーへ問い合わせたところ「32bitのDSP版を購入してください」とのこと。

たまたまWindows 7 Professional 32bit DSP版を持っていたので、これをインストールしてみました。

 

DVDから起動すると、下の画面が。初めて見るメッセージです。

 

指示通り、再起動すると次の画面が。

 

途中でプロダクトキーを尋ねられたので、パソコンケース添付の64bit版のキーを入力しました。

 

インストールの種類で「アップグレード」を選択してみました。

 

すると、次の画面が。64bitから32bitに変更できないようです。

 

「新規インストール」を選択しました。元々Windows7 64bitが入っていたパーティションをインストール場所に指定します。

 

インストールが終わり、最終画面へ。

 

インターネット接続にてライセンス認証に成功。プロダクトキーは64bitも32bitも共通のようです。

 

コンピュータのプロパティ。

 

Cドライブの直下に「Windows」フォルダと「Windows.old」ができています。64bit版のWindowsとプログラムファイルは「Windows.old」フォルダに押し込まれたようです。

 

「Windows.old」の削除方法

Windows.old フォルダーを削除するにはどうすればよいですか

 

2014/01


Pagetop

Home

 

inserted by FC2 system