なんでも修理室

 


エアコンの水漏れを修理する


知人から「エアコンの室内機から水が漏れてきて、エアコンを使えない」と相談を受けました。

エアコン内のどこかでドレンが詰まり、排水ができてないのでしょう。「室内機側からは埃の詰まりは確認できない」とのことなので、ドレンホースが怪しい。

「ドレンホースの出口から掃除機で吸ってみたら」と提案。掃除機で吸うためのアタッチメントを作りました。

500mlのペットボトルの底を切ります。カッターナイフで切る場合は、は滑ると危ないので注意してください。ハサミでも切れます。

切り口は鋭いので、ライターであぶって丸めます。

 

ドレンホースの出口とペットボトルの飲み口をビニールテープでシールします。

ペットボトルの底から掃除機を突っ込み、弱で様子を見ながら徐々に吸い込みます。

一気に吸い込むと、ホースがへしゃげたり、異物が余計に詰まる危険性があります。

元々、上から異物や埃が詰まった結果の水漏れなので、上から吸い込むか下から押し出すのがベターかと思いますが、上からは吸い込みにくいし、下から押し出すと室内に汚水が飛び散る可能性があるので、やむなく下から吸い出すことにしました。

 

 

翌日、相談者から返事がありました。

「掃除機で吸って、虫の死骸と詰まった水が出てきました。エアコンを使えるようになりました」

ドレンホース内に虫が入って詰まっていたようです。ドレンホースの出口に目の粗いネットを被せると良いかもしれません。

今回の場合は上手くいったようですが、余計に詰まる危険性がありますので、実行するかの判断は慎重にどうぞ。

 

詰まる前に予防で掃除するのが良いのでないでしょうか。エアコンを使うシーズン前とか。

 

2013/09


Pagetop

Home

inserted by FC2 system