なんでも修理室

 


スマホで撮影したムービーをPCへ移す


スマホで撮影したムービーをPCへ移す簡単なアプリがありました。

 

■Moborobo ダウンロードページ

Moborobo (公式ページ・EXE形式)

ダウンロードは画面下方のボタンから。

Moborobo (ベクター・RAR圧縮形式)

 

 

■Moborobo の使い方はこちら↓↓↓

スマホ内のデータをシンプルなUIで簡単にバックアップできる「Moborobo」 (Wifi接続)

超簡単!スマホで撮影したムービーをまとめてPCに移す方法 (USB接続)

Android管理ツール「Moborobo」を試してみた (USB接続)

 

■圧縮ファイルがRAR形式で解凍できない場合は、このソフトを使います。

Winzip16 (ベクター・EXE形式)

インストール方法はこちら↓↓↓

WinZip のインストール手順

 

■携帯電話内の動画を探す方法。

携帯電話からSDカードを外し、パソコンに接続します。

わたしのパソコンの場合「リムーバルディスク(F:)」と表示されました。パソコンによって、(F:)が(E:)になったり(G:)になったりするかもしれません。

わたしの携帯の場合、動画の拡張子は「.3G2」でした。携帯によっては、別のファイル形式もあるようです。

携帯に使われているかどうか知りませんが、「.MP4」「.M4A」「.WMV」「.WMA」「.ASF」も動画ファイルです。拡張子に大文字小文字の区別はありません。「.3GP」と「.3gp」は同じです。

 

(F:)を「.3g2」で検索します。


 

以下のフォルダに動画「.3G2」ファイルがありました。先ほども書きましたが、先頭のドライブパス(F:)は、条件によって変わります。

 

どれか一つの「.3G2」ファイルを左クリックして選択します。次にキーボードの「Ctrl」を押しながら「A」を押して、すべての「.3G2」ファイルを選択します。すべての「.3G2」ファイルを選択したら、右クリックで「コピー」します。このときにマウスのドラック&ドロップを使ってはいけません。途中で落っことすと、やっかいなことになります。

 

コピーしたら、パソコン内に適当なフォルダを作って、右クリックで貼り付けます。

 

静止画を「.JPG」も同様に処理します。

 

Android タブレットのSDカードを抜いて、パソコンへ差し込んで中身を検索しました。

「.3GP」が F:\DCIM\Camera の中にありました。

 

検索されたファイルの場所を調べるには、ファイルを右クリックして「プロパティ」を左クリックします。

 

場所のところにフォルダが表示されます。この場合は、F:\DCIM\Camera

 

同様に、リムーバルディスクを「.jpg」で検索します。必要なファイルをパソコンへコピーします。

 

2013/09


Pagetop

Home

inserted by FC2 system