なんでも修理室

 


パイオニアMVH-380


使っている純正カーオーディオに外部入力がないので、パイオニアMVH-380を5千円弱で購入しました。

 

クルマは平成16年式日産キューブBZ11。オーディオは日産純正CDプレイヤーPY550(パナソニック製)。CDとラジオを聴くことができます が、外部入力はありません。

 

カーオーディオの上についているカーナビ(サンヨーゴリラ)の音があまりに聞こえにくいので、外部入力があるオーディオと交換したいと思います。カーナビのイヤホン出力とパイオニアMVH-380の外部入力(AUX)を接続することにより、自動車の純正スピーカーから音を出せます。

パイオニアMVH-380ではCD再生はできませんが、USB端子へアップルiPodまたはUSBメモリを接続すると音楽再生ができるので、問題ありません。

 

オーディオ周りのカバーは灰皿下のネジ2本だけで止まっているので、ネジを外します。

 

カバー下部を手前に少し引きます。

 

ダッシュボード上部にカバーの爪4本がかかっているので、これを手前に引くとカバーが外れます。

 

ハザードスイッチのカプラーを外します。

 

マイナスドライバーで爪を押しながら引っ張ると、外れます。

 

オーディオケースは左右上下ネジ4本で止まっているので、これを外します。

 

ケースごと手前に引き出します。

 

純正カーオーディオは、10Pカプラと6Pカプラとラジオアンテナが接続されています。

 

2本のカプラはマイナスドライバで爪を押しながら引っ張ると外れます。ラジオアンテナはそのまま引っ張り抜きます。

 

純正オーディオは薄い鉄板のパネル左右2枚にネジ4本で止まっています。これを外します。

 

取り外した日産純正CDプレイヤーPY550(パナソニック製)。

 

PY550背面。

 

自動車本体側のオーディオハーネス。長さに余裕がなく、ハーネスの配線と新しいオーディオの配線を直接接続するのは難しいようです。

 

簡単に取り付けるためのキットが販売されています。今回はオートバックス日産車用配線コードキットPA-313Nを使いました。1575円。エーモン【2204】オーディオハーネスも同様に使えます。 値段は同じくらい。

 

写真が白飛びして見にくくてすみません。

 

パイオニアMVH-380に付属のハーネス。

 

パイオニアMVH-380ハーネスとオートバックスPA-313Nをギボシ端子で接続します。同じ色の配線をつなぐだけです。

 

自動車側とオーディオ側それぞれにマイナス線があるので、自動車のマイナス電流が来ている鉄板にボディアースします。

 

自動車側ハーネスとオーディオ側ハーネスをカプラで接続します。

 

配線を結束します。

 

新しく取り付けるパイオニアMVH-380前面。

 

パイオニアMVH-380背面。

 

パイオニアMVH-380に付属のハーネスと日産アンテナ線を差し込みます。日産アンテナ線の加工は不要で、そのまま取り付けできます。

 

本体を固定する前に、配線の接続を確認します。自動車のキーをアクセサリに回したら、電源が入りました。OKのようです。

 

左右の鉄板へパイオニアMVH-380をネジ4本で固定します。

 

オーディオケースをネジ4本で車体へ固定します。

 

カバーをはめて、灰皿下のネジ2本で固定します。

 

取り外した日産純正PY550を家で使いたいと思いましたが、10Pと6Pのカプラが無いので難しいです。解体屋で入手した日産のハーネスを加工している強者もいるようなので、機会があれば挑戦してみたいと思います。

 

2013/08


Pagetop

Home

inserted by FC2 system