なんでも修理室

 


スピーカーの周波数特性を測る


スピーカーの周波数特性を測ります。

自作スピーカーの測定を参考にしました。たいへん役立ちました。ありがとうございます。

 

WebGene の設定。

 

QTWスピーカー。スピーカーとマイクの距離は40cm。

 

QTWスピーカー左。

60Hzくらいから出ています。

 

QTWスピーカー右。

60Hzくらいから出ています。左とほぼ同じ。

 

JSPスピーカー左。スピーカーとマイクの距離は40cm。

50Hzくらいから出ています。

 

JSPスピーカー右。

50Hzくらいから出ています。左とほぼ同じです。

 

ひょうたんスピーカーその1。最大入力が小さいので、スピーカーとマイクの距離は20cm。

低音が出ていません。

 

ひょうたんスピーカーその2。最大入力が小さいので、スピーカーとマイクの距離は20cm。

こっちはからっきし低音が出ていません。耳で聞く限りは、素敵な音なんですが。わたしの耳は相当悪い。

 

大音量で試験していたら、家族から苦情がきました。それにしても、こんなに大音量でないと試験できないものなのでしょうか。やり方が間違っているのかな?

2013/04


Pagetop

Home

inserted by FC2 system