なんでも修理室

 


木工作業台を作る


木工を始めようと思い、まずは木工用の作業台を作ることにしました。

無い無い日曜大工へのお誘いを参考にしました。木工テクニックを素人にもわかり易く解説している大変役に立つページです。

日曜大工作業台の製作解説をみて作りました。

まず脚を作ります。1x4材と1x4材の半割で作ります。

脚が4本できました。

ドリルで2〜3oの下穴を開けます。

ネジで締めます。

片側の脚ができました。

さらにクランプで締め上げ、ネジ止めします。

土台ができました。向うに見えているのは、完成品。

天板をつけるための下穴を開けます。

完成。2台一組です。

1台目は半日かかりましたが、2台目は1台目を使って作ったので、2時間半で完成。

この作業台が役立つ日も近いと思います。(2013/03)


Pagetop

Home

inserted by FC2 system