なんでも修理室

 


リネストラランプ


ひょんなことから、バーのカウンター照明を修理することになりました。

バーのマスターの話しでは、「蛍光ランプが外れないので取り替えてほしい」とのこと。

照明器具は遠藤照明のEG-9804WとEG-9806W。

ランプが1本付くタイプがEG-9804W、ランプが2本付くタイプがEG-9806W。

 

照明器具に専用ランプの指定がありました。

リネストラランプ S14S 110V 60W。

 

ランプを取り外してみました。口金が恐ろしく固い。割れないようにマイナスドライバーで少しずつこじりながら外しました。一見、蛍光灯のようですが、白熱ランプでした。蛍光灯とは口金が違う。

 

ドイツ OSRAM社製 LINESTRA GERMANY 110V 60W

 

電器店には置いていないので、取り寄せになります。

壁スイッチのところに調光器がついていました。蛍光灯では出せない赤みのある暖かい光です。60Wランプが6本付いていたので、消費電力は最高360Wとなります。ランプ寿命は1000時間と短いので、またすぐ切れると思います。

この照明器具は販売終了しているようです。簡単な作りなので故障はしにくいと思いますが、ソケットが壊れた器具が1台ありました。器具が手に入らなくなったら、調光タイプのオレンジ色LEDテープに置き換えることも可能かと思います。

 

わたしの仕事はここまでで終了。

 

2013/07


Pagetop

Home

inserted by FC2 system